hikinon3

 ■エントリーno.5 Hikinonさん

 キット名 1/48 KITTY HAWK SH-2F シースプライト
 タイトル 「職業ヘリ乗員・趣味ヘリコプター」
 コメント 
 ちょっと忙しい時期だったので、途中放置の中からヘリを選び完成させました。
 放置の間にワイパー、バックミラーが消失し、やむなく自作しました。
 ローターは少しの工夫で可動にでき、両状態が再現できます。
 情景作品として作ったものではありませんが、使いまわしのベースに人形、小物添えて演出してみました。
 KITTY HAWKのプラモは、ごっついランナーや飛び出た押出ピンなどにひるんでしまいますが、合いも良くビッシリ打たれたリベットに好感を持ってます。
 何よりもヘリのキットを精力的に出しているのがうれしいですね。
 9月末のホビーショーで、UH-1を半額でゲット! 未完のUH-1はD/N/Yと3機になりました。いつになったら揃うやら・・・

hikinon2

 以下青い文字はきららのコメント
 いいですねー情景作品。
 人形はタミヤMMのものということで、もともとはドイツ兵やソ連兵だそうです。へぇ~うまく作れるもんですねぇ!! もしかして自分にもできるかな・・・とかチラッと思ってしまいます。

 ドアを開けたら、そこに誰か人間を配置したくなる・・・配置したら何か遊びたくなる・・・ヘリのそばでヘリで遊んでるって楽しい仕掛けです。車輪止めはキットに付属してるんでしょうか、こういう細かい部分も大事ですよね。塗装も模型映えするマーキングで格好いいです。


hikinon1

 ヘリをあまり作ったことのない方の作品ももちろんうれしいですが、ヘリを好きな方の作品はやはりうれしいです。
 とはいえ私はこれ実機は知らないんですが、でも確かに凸リベットなど打たれてていいですよねえ。やっぱヘリは凸リベットじゃないと。キティホークだからキット分割はたぶんかなりバラバラだと思いますが、丁寧に組んでいけば組めないことはないのではと推測します(私の作ったのはAH-1Z)

 ローターブレードを畳んだ状態に(可動)されてるのもすごいですね。やむなく自作されたというワイパーやバックミラーも逆にシャープになったのではと思います。ライト類も自作されてるのでは? こういうところは目立ちますもんね。

 ひとつだけツッコミいれるとしたら、排気の汚れを表現されてないことです。もちろん実機もあんまり汚れてない個体もあるし、そこはもう好みですけど。単に私が汚れてるのが好きってだけですが。


Kスタジオ2

 ■エントリーno.6 Kスタジオさん

 作品名「ヘリ!?」
 キット名「ファインモールド カ号観測機 1/72」

 お題通りにヘリコプターを作ったつもりが、制作後に調べるとヘリじゃなかったというショックを作品にしてみました。

 砲兵A「ヘリを持って来いと言っただろう」
 飛行兵「すみません。」
 砲兵A「お前はヘリコプターとオートジャイロの違いも分からんのか!!」
 飛行兵「すみません。」
 砲兵A「独逸ではな、ヘリコプターと言ってだな。〇!※□◇#。」
 飛行兵「すみません。」
 砲兵B「あのドイツかぶれが、また言ってるよ。」

 すみません。私にも違いがよくわかりませんでした。

Kスタジオ1

 作ったあとでヘリじゃなかったことに気づいたってとこがいいですね。まぁ私もヘリとの違いをうまく説明できませんが・・・とにかくローターブレードに動力がないってことくらいです。
 しかし、またもやオートジャイロ・・・やはり飛行機モデラーは固定翼機ぽいシルエットに惹かれるんでしょうか!? 普通にヘリコプター作ってくださいよ!!(魂の叫び


Kスタジオ3

 今回は、情景対決となりました。

 この時代、ドイツの技術について蘊蓄たれる人がいたかもしれませんね。というか絶対いた気がする(汗 ただオチがいまひとつ・・・ここはもう少しこだわりたいところです←おい!!
 人形はどこからもってきたのかわかりませんが、よく作ってられますね!! すごくいい感じです。人間がいることで大きさもわかっていいです。カ号は三色迷彩で変化があります。

 今回のお二人の作品は、展示会でワイワイ言いながら勝手なツッコミいれて盛り上がりたいような作品です。展示会に行くとAFVの情景作品には、みんなで取り囲んで言いたい放題のことがありますが、作者も全然怒ったりせず一緒になって笑ってるという楽しい瞬間・・・情景作品って、何かこう紙芝居を見てるような、童心にかえる楽しさがあります。


---------------------------------------------------------------

 ■つれづれコンペのお誘い
 拙ブログ読者様限定、飛行機コンペです。一年を四つの季節に分けたテーマを設定。
 9~11月 秋の空にヘリコプター
 12~2月 冬のイナズマ
 3~5月  名機の春

 テーマは自由に解釈してください。お一人一作品、写真は三枚(前からと後ろとわかりやすく)、作品名、お名前、コメントを添えて kilala_1962@yahoo.co.jp までお願いします。
 ぜひあなたの作品を見せてください。お待ちしてます。最後に私が勝手に一等賞決めさせてもらいます。