スラット

 ちょっと話が古くなってしまい申し訳ないんだけど、先日熊本に行ったときにスカイホークのスラットの部分は主翼とツライチですよという話を聞いて私のブログに書きました。

 その話を見て、「ホントそうですね」とご自分の撮った写真を送ってくれたのがsinoneさん。
 アメリカでの展示機らしいです。ネットをググれば簡単に出てくる時代だけど、そこをあえて、こうやってご紹介したい。
 背景に写りこんでる飛行機も多数・・・いいなあ、アメリカ!! 

プローブ

 「きららさんの好きそうなヤツありましたんでサービスしときますよ」と、マッ●イ爺さん顔負けです。気が利いてるねぇ。
 カリ・・・もとい先端のとこなんかメリハリ効いていいカタチしてるわ~。

 それはともかく、爆弾などを吊るした状態で公開してくれてますよね。嬉しいよねぇ~!!

バイパー

 こちらは先週末の横田基地祭。hikinonさん撮影。

 しかしキャノピー開けてくれてないって、サービス精神がないよね。別にもうそんな軍事機密でもあるまいし。スタブウイング端のパイロンも外されていますね。あと、remove before fright が一個もついてないのはなぜなんだろう。汚れ方がハンパないのが格好いい。これを塗装で真似したいもんです。

 こういうのをハセガワが作ってるくれるような日本の模型業界であってほしいんだけど、無理なんだなあ!! なんでかなあ!! ヘリ布教に今後一層努めねばならぬと、改めて思う。

消防車

 同じく横田基地の化学消防車。これはオシュコシュ製ですね。hikinonさん撮影。
 やっぱなんか細部のディテールが格好いいですよ。

 ハセガワのはローゼンバウアー(オーストリア)だけど、ネットで調べるとオシュコシュのも陸自で使用されてるようですね。航空機が離着陸する間、エンジンかけたまま待機するそうです。空港に行ったとき、これからは気を付けて探してみようっと。