nananiya1

 今回の一等賞は、nananiya72さんの、「日本の夏、金鳥の夏」 エアフィックス1/72モスキート 
を選ばせてもらいました!!

 わかりやすく、綺麗にまとまり過ぎてるほどですが、でもこれが「夏」なんですもの!! 蚊取り線香にはやっぱり、ブーン・・・・って飛ぶ飛行機ですよ。
 何度も書きますが、猛暑でエアコンばかり使うようになって、蚊取り線香の出番も少なくなってしまいましたが、懐かしいこの匂い、この箱のデザインを見ると夏だなあと思います。

 こういう作品こそ、大人の余裕で綺麗に作ってみたいものです(これで飛行機が下手くそだったりすると単なるオモチャになりますもん)

はつ1

 敢闘賞、はつたかさん「哀しき翼・昭和20年8月15日」ファインモールド零戦52型

 はつたかさんが本格的ビネットを作ることは珍しいのではないでしょうか? 地面作って草を植えて、車輪止めを作って、人形を改造して・・・と、それだけでもかなり労力がかかるでしょう。脳内情景をこうやってカタチにするというのはうらやましいです。筆塗りの機番も驚き。

Kスタジオ3

 同じく敢闘賞、Kスタジオさん「2揃いの夏」タミヤ1/72 零戦22型

 なるほど、これは若い方の感覚です、未来のオリンピックと零戦を融合させた作品。
 ブルーインパルスと、こんな零戦が一緒に記念飛行するようなオリンピックだといいのになあ!!

 これも、日本らしさを表現してるところがすごくいいと思いました。飛行機作ってまだ一年ちょっとというのにも驚きました。こういう感覚でどんどん個性的な作品を作ってほしいです。

 今回もすごくいい作品ばかりで、一等賞を決めるのも迷いに迷いました。どれも素晴らしく、模型を使ってこんなに色んな世界を作ることができるんだなあと改めて感じました。短い期間の小さなコンペなのに、作る人によってこんなに違うものが作れるって面白いです。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 ■つれづれコンペのお誘い

 一年を四つの季節に区切って、コンペを開催中です(夏は終了しました)。季節ごとのテーマは
 9~11月 秋空にヘリコプター
 12~2月 冬のイナズマ
 3~5月  名機の春

 参加レギュレーションは、拙ブログの読者であることと、それぞれの期間に完成した作品であることのみ。テーマは自由に解釈してください。飛行機のキットを使った作品ならなんでもOK。

 写真は三枚(前から、後ろから、自由な角度で)、お名前、タイトル、キット名、コメントを添えて、kilala_1962@yahoo.co.jp までお願いします。私が勝手なコメントつけて最後に一等賞を決めさせてもらいます。ブログを読んでくれている方々の作品を見てみたいなあと思ったのがきっかけです。さあ、あなたも、思い切って「出・し・て」(うふん)