oni2

 ■エントリーno.5 oniさん

 タイトル 「雁型通信連絡機 神風号」
 キット名 「ファインモールド 1/48 亜欧連絡航路最速記録機 神風号」

 コメント  今回テーマが「日本の夏」という事にて、私も参加させてください。お題は「神風号」といたしました。実機がロンドンまで飛んだのは、4月なので季節にそぐわないかも知れませんが、そこはお許し下さいませ。  
 キットはファインモールドの最新キットにて、難しいところは全くありません。気持ち良いほどパチピタで組めるスグレモノです。
 昔、マルサンの1/50キットが有ったらしいですが、ヨンパチは初出という事です。このシリーズは他にも九七司偵とか、九八陸偵とかのバリエーションも出ていて、流石ファインモールドだと、嬉しくなりました。

 組むにあたっては特に追加工作はしてませんが、実機ではパテで埋められてたという、リベットラインだけ追加しました。まったくの蛇足作業です(汗)
 そのままストレートに組んでも良かったのですが、「打ち癖」という妙な癖が付いており(笑)、ついつい打ってしまいました。実機写真は、いくら見てもリベットラインは見えません。まぁ、模型的見映え・・・といった処で考証無視な仕上がりです。
 マーキング類は、主翼のコードレターと下面端の旭日マークのみシルバリングが怖かったので塗装とし、あとは付属のデカールを使いました。

 航空後進国であった当時の日本が「欧米に追い付け、追い越せ」と必死の努力で生まれた機体の一つがこの「神風号」です。その飛行は、日本の航空産業を小馬鹿にしていた欧米からある程度の驚きを持って迎えられましたが、それでも「日本の航空技術なんて・・・」という基本的考えは払拭されず、その後大東亜戦争に突入すると、緒戦で大きなツケを払わされる事となりました。

 日本の航空技術の大きな躍進でもあった記念すべきこの機体。ヨンパチで出てくれて本当に嬉しいです。ファインモールドさんに感謝ですね。

oni1

 以下青い文字はきららのコメント

 お暑うございます。神風号が飛んだのは四月・・・いきなり季節無視で投稿されてますが(汗、「日本機のoni」の異名を取るこの方が参戦しないはずがない、と楽しみにしてました。


oni3

 スッキリくっきり、シャープな仕上がり(でもそれがいちばん難しい)、リベットも模型的な見栄えと言う意味では効果大きいです。

 あー、やっぱり銀色の機体っていいですねえ!! 飛行機は銀色に限る!!


本

 「日本の傑作機」(光人社NF文庫)の表紙にこの神風号があって、昔から印象的だなあと思っていた。昭和12年三月に東京-ロンドンの連絡飛行に成功、制式名称は九七式司令部偵察機(キ-15)。日中戦争から太平洋戦争初期まで活躍したという


nananiya1

 ■エントリーno.6 nananiya72さん

 タイトル::日本の夏金鳥の夏
 使用キット:エアーフィックス1/72  キンチョウ蚊取り渦巻き型1/1
 ※コメント
 日本の夏?キンチョウの夏だな・・・蚊ってモスキートだよね。 という連想のまんま作ってみました。
 最近の傾向として、1/72スケールは飛行姿勢で作ることが多いのです。と言ってもジェット機が大部分でプロペラ有は2機目くらいです。
 プロペラ機はペラを回す、または回っているように見せるのに苦労するのです。
 しかし、モーターなど仕込まなくてもエアブラシ・・・・で出来ると思ったんだけどなぁ~
 バックの色が適当ではなく、線香の煙が見えないのも残念なところ。。。
 なかなか脳内スケッチ通りにはいきません。

nananiya2

 この路線きっとくるだろうなあと、期待してました(わくわく

 何かの判じ物みたいですね。江戸っ子だなあ。でもなんでスウェーデン!? ま、細かいことはおいといて。
 私はプロペラは回ってなくて全然オッケーなんですが、もちろん回している(回ってるように見せる)のもご本人の気持ちはわかるつもりです。こういう描く方法もいいと思います。
 線香の煙が見えないのは確かに残念ですねぇ~。モスキートについては全く知識もないしコメントできないんですが、わかる人にはわかる。。。ですよね。


nananiya3

 縁側に蚊取り線香、ステテコのおっさんが団扇をパタパタ、どこかで花火の音が「ドーン」と聞こえて・・・という、懐かしき日本の夏。夕涼みなんて言葉も死語でしょうか。保存会を作りたいです。

 最近は毎晩熱帯夜で窓も開ける気がしません。
 でも、山間のほうなんかに行くと、まだこういう過ごし方もあるのかなあ。幼い頃ばあちゃんちに行くと、蚊帳をつって寝てました。あれがまた、エロくていいのよね。そういえば蚊帳の中でエッチしたことはまだないなあ(ちょい心残り
 ちなみに、蚊取り線香の匂いって好きです。煙というより、本体の匂いね。箱に顔を近づけて嗅いだりします←変態かい 


-------------------------------------------------------------------------------------
「つれづれコンペ」

 一年を四つの時期にわけて飛行機模型の作品を募集してます。
 6~8月は「日本の夏」のお題で募集中。拙ブログの読者様で、この期間に完成した飛行機模型なら何でもOK、夏の夜の夢、ぜひあなたの作品を見せてください。

 kilala_1962@yahoo.co.jp まで、キット名、(あれば)タイトル、コメントを添えて、写真は三枚でお願いします。お一人様一作品。