19

 デカール貼った。マスキング剥がしただけで「やれやれ」と手が止まることが多いんだけど、今回は珍しく、手を止めない。

 新しいデカールはやっぱり貼りやすくて楽だねえ。スイスイ貼れますよ、あーもうちょっと貼りたいくらいだなあ、物足りない、なんちゃって。へへへ。私みたいな下手な人は新しいデカールに限る。古いデカールで苦労するのは時間の無駄、と最近は割り切ってる。

 そもそもヘリ、しかも72だから少ないんだけどね。“ロイヤルネイビー”になったら俄然格好よくなってきた。もう完成したも同然?
 いやいや、ここからが一番難しいとこなんだよね、あちこち出っ張ってる突起物を作らなきゃならない。
 あと、細かいところの塗装がわかりにくい部分があるので、実機写真をもう一度確認することにする。実は、以前、大山さんから大量のヘリ資料写真を頂いたんだけど、それが今回役に立っている。持つべきはヘリ友である。ありがたや。

4

 こちらは、なぜかどんどん進んでるレベルのMi-28Nハボック。気前よくパテてんこ盛り中。ほかしになにも贅沢はできないから、せめてパテくらいは景気よく盛りたい(なんか書いてて哀しくなるな)。 あ、ちなみに合いは良好だと思いますよ、私が下手だから段差ができただけだと思う。いつものことながら、何の参考にもならん製作記ですみません。 

 カタチの面白いヘリのせいか、組み立てが面白く楽しんでます。シーキングは忘れてたけど、こちらは鉛板でオモリを入れた。ほんの少し重みのあるのが好きなので、72のキットにはいつも少しオモリを入れるようにしている。尻もち防止の意味ももちろんあるけど、持ったときにわずかに重みがあって、いい感じなのよん。