16

 超めんどくさいマスキングがようやく終わった。週末、あまりの暑さに外出不能になったおかげではかどった。そう考えると暑いのも悪くないか?←前向き思考

 ちょっとカワイイ柄のマスキングテープでしょ? 女子らしさを醸し出してみました。細切れで残ったマスキングテープが激闘のあとを語っているなあ。あ、先日こっち側の窓をふさいだ部分の合わせ目を消してない写真をアップしてたけど、あの部分はパテを盛って「神ヤス」を使ってあっという間にきれいになりましたよ。フフフ、もう合わせ目消しなんかこわくないね。

17

 マスキングしただけで満足して手が止まりそうになる(モデラーあるある)のを必死におしとどめ、引き続き塗装に入る。

 今回も自分で作ってみた色です。どんな色かさっぱりわかんないけど、誰も知らんだろうから気が楽だ(よく考えたら、オリーブドラブ的な色かもしれない。ほかの機体はそういう色のがあった。その基本の色の機体に白で迷彩を塗装しただけなんじゃないか)。インストの色がズバリそのものかと思うけど、72なので少し明るめにしようと思う。

 最近友達から聞いたんだけど、「子供部屋おじさん」って言葉があるらしい。大人になっても実家の自分の部屋(子供部屋)に住み続けるおじさん(独身)のこと(必ずしも引きこもりという意味ではない)

 昔は、特に男性は就職したら独立する人が多かっただろうけど、今は実家にいても恥ずかしいとか思わなくなったのかも。もちろん経済的にも楽だろうし。でもやがて、そのまま老々介護に突き進んでいくんでしょうか。暗いなあ。

 しかし、よく考えたら私、息子の部屋を占拠して寝室にしてる。やはり一生子供部屋で終わるのか。