比較

 1/72シーキングと1/32零戦の胴体の大きさ比べ。シーキングって大きいんだなー。これで32だったら倍だから、すごい大きさになるよね。

 善は急げと言う言葉もある、模型屋が店番をしていることを祈りつつ、夕方行ってみた。すると、運よく模型屋さんがいるではないか。
 私「ゴッドハンドの製品とか入らないよね?」
 模型屋「いやいや、そんなことないですよ、何という商品ですか?」

 おお!! では神ヤスを入れてくださいと頼んでみた。
 するとアッサリ、へえ~そんなに良いですか、入れてみましょうってことになった。

 やったね!! なんでもお願いしてみるもんだね。だって紙やすりなんて通販で買いたくないもん。近所の模型屋で買いたいもん。

 おしゃべりをしているところに、お客がやってきて(明らかに仕事中らしく制服を着ている)、「子供に、もう金曜でしょ、はやく買ってきてっていわれて」とニコニコしながら、レジのそばに置いてあった袋に入ったミニ四駆らしきキットの支払いをして、帰っていった。

 昨今は、仕事中にうどん屋に入ったとかコンビニに寄ったとか言ってはネットで叩かれるけれど、いいじゃありませんか、仕事中に模型屋の支払いをするくらい!! 小さな幸せを買って帰る人の姿を見てこちらも心が温かくなった。きっと子供と一緒に作るんだろうな。

 おまけに、神ヤスもこれからは地元で買えそうだし、何より模型屋さんにも会えたし、なんだかいい夕暮れだ。