26

 連休も真ん中まで来ましたね。私は特に連休は関係ないので、普段と同じ生活をしている。昨日は午前中が仕事だった。
 今日は休みだったけど、静岡ホビーショーの「なんちゃってJMCブース」の準備に一日中、追われていた。もっと早くから取り掛かればいいんだけどね・・・結局ギリギリになってしまう。
 でも、ブース参加者が20名を超えるところって、そんなに多くないと思うよ。これは私の自慢でもあり、同時にけっこう大変でもある。
 まぁ最近は、皆さんに仕事を手伝ってもらうのが上手くなってきたので、以前よりは大変ではなくなってきたかな。仕事を割り振って手伝ってもらう、ということ自体ひとつの能力のような気がする。「自分で全部しょい込んでしまう」というのは真面目人間でもあるだろうけど、他人に手伝ってもらう能力が欠けているともいえる。シビアな言い方かもしれないですが。自分一人でこなしていい気になってるようじゃ、まだまだなのである。

 人形の迷彩の模様をちょんちょん・・・と筆の先で描いていたらすっかり疲れてしまった。あーもうやってらんねぇわこんなの、やっぱ飛行機よ飛行機。
 そう思って、作りかけのフランカーを引っ張り出した。ほんとはこれを完成させて静岡に持っていきたかった。でも体力的に無理。

 表面のディテール、シャープなモールド・・・こないだ作ってたパンダモデルとのあまりの落差に改めて唖然とする。タバコの煙のこもった乱雑に散らかった汚い部屋から、畳の香もすがすがしい清浄な和室に通されたような気分。

 はー、やっぱ私の住むところはここですよ。ああ~気持ちいいねぇ。ああ~・・・?

 合わせ目多すぎるやろ!! 飛行機ってこんなに大変やったっけ!? でもバラバラのフィンが「ばしっ」とハマるのが気持ちいい。もう昔のハセガワとは違う。フィンはプラバンで薄く作り直してる人がいますよね、よくやるよなあ。私はハジっこを少し薄く削った。パンダモデルの人ならここをエッチングにするのかなあ。で、定価5600円で売る。いい商売かもしれんね。