人形3

 MRAPに添える人形を製作中。マスターボックス)1/35 米海兵隊人形。

 これが武器のパーツだけど、なかなか精密な感じ。グリップっていうの? 手に握る部分はフィットさせるため削っているので短くなってしまってるけど。
 M16 LSWとM4カービンという銃です。カービンとは小型のライフルのことで、ライフルとは歩兵小銃のことだと思う。銃身がふたつついてるけど、下側の太いほうがグレネードランチャーらしい。

 そもそもM4とはM16を元にして開発された銃だそうで、どちらもコルト製。こないだのブローニングもそうだけど、米国の銃器メーカーって、ウィキペディア読んでみただけでもなんかすごい。コルトガバメントってのはめちゃくちゃ有名だよね? 私でも名前知ってるくらいだもん。
 塗分けたら、もう少し格好よくなる予定。今はとりあえず黒く塗っただけ。

人形4

 人形は、銃をうまくフィットさせるため、片方の腕は真鍮線を入れて後から動かせるようにした。
 こういうのを後ハメ加工というのだろうか? 違うのかな。違うかも。ま、いいや。

 白いのは、白サフを吹いたから。白いほうが発色がいいと聞いたので。

土台

 先日AFVの会で賞品としていただいた土台。

 木目を生かした木の台なら、その上に土を盛って地面とするのもいいけれど、これはコンクリート?っぽい雰囲気なので、このまま車輛をじかに置くほうがお洒落な気がする。

 塗装かと思ってたけど、よく見たらビニール?的なものでできたシートをまわりを全部くるむように綺麗に張り付けてある。上手いなあ。AFVモデラー恐るべし。