ななにや4

 今夜は二度目の投稿の方々のぶんを一度にご紹介します。

 梅に鶯、月にカリ・・・もとい雁とはいいますが、桜に雀という取り合わせも意外とよいですね。雀が可愛い。寒いのかな?ちょっと「ふくら雀」になってます(空気を含んで温まる姿)

 桜がまだ開ききってませんが、これは先週金曜にいただいた写真なので、今頃はもう満開でしょうか。

ななにや5

 こちらは、リョクガク桜というそうです。白いので桜とは思わずに見過ごしそうです。
 花の付き方は、ソメイヨシノよりびっしりと密で、どちらかというと下向きに咲いているのが特徴でしょうか? 

 (以上、埼玉県富士見市にて nananiya72さん撮影)

格さん3

 お次は、桜に戦車の取り合わせでございます。

 陸上自衛隊駒門(こまかど)駐屯地の創立記念行事だそうです。
 戦車の写真を撮るにはちと桜が邪魔だったそうですが、逆に面白い構図になってます。

 今や何でもネット上で見られますが、やはり本物を近くで見ると、音や動き、キャタピラのたるみ具合とか、地面にめっちゃ履帯の跡がついてるとか・・・いろいろ面白いです。 

格さん4

 おなじ駐屯地なんですが、実は去年の撮影だそうで、ちょっと迷ったんですか、きれいに撮れているので特別に(この企画は今年の桜の写真を見て楽しむのが目的なんです)。

 思いもよらぬ取り合わせの写真を、お二人からいただきました。そこに桜があるだけで、何か美意識みたいなものが発動する気がします。

 先日から、写真に合わせて勝手な話を作ったりしてますが、なんとなく写真を見てストーリーみたいなものが浮かぶときとそうでないときとあるんです。無理にこじつけても面白くないので、なんとなく思い浮かんだときにだけ書かせてくださいね。

 (静岡県御殿場市にて 格さん撮影)