10

 このくらいでエッチング地獄なんて言ってたら笑われますが、私にはそこそこ地獄。

 慣れの問題なんでしょうが、きれいに曲げるのも難しいし、取り付けは瞬間接着剤でしなくちゃいけないし。硬化剤も使ったりはしてますが・・・そもそもインストがわかりにくいし、エッチングパーツも番号が振ってない(というかミスだろう)やつもあったりして、泣ける(Cパーツ)

 黒く塗装していない、ベージュの窓枠?のようなものは、外側に突き出したような形状になっている(こうしたほうが強度があるんだろうね)、うまくハメられなくて少し削ってすり合わせしてなんとかうまくハマったと思ったら、左右がガタガタだった(汗 透明パーツは最後に接着するつもり。うまくいくんだろうか? それは誰にもわからない。 

 その窓枠の上についてるエッチングはなんかもう取り付け方がよくわからず、無理やりくっつけたのはいいけど、この写真撮った直後にポロリ(涙

11

 とにかくやたらと変な分割がされている、タミヤやハセガワだったら一個のパーツのはずが三から五個に分割されていると想像してみてください。

 確かに実車みるとものすごく複雑なカタチしてるというか、やたらといろんなもんがくっついている。色んなアンテナとか機器なんだろうけど・・・。タミヤやハセガワだったらどんなふうに省略するんだろうなぁ。やたらと分割せずうまくまとめて、時には省略して作りやすく、それでいて組み立てる楽しみも残して・・・というのが設計の腕の見せ所だという。で、「あーっ、ここハセガワ省略してるわー、いかんなー」とか言いながら日曜日の午後のオッサンモデラーがいそいそと自作して自己満足させてくれる、といのがニッポンのメーカーの凄い所ですよね。

パーツ

 まだこんなにパーツが残ってる・・・・汗
 こんなにパーツが多いのに、まだ二個しか失くしてないから、まあいいほうかな←おい!!

 とにかく頑張って作るぞー!! これ作ったら、またヘリ作れるんだぁ!!ということを心の支えにする。