18

 スペシャルホビーのAH-1Sはキャノピーを慎重に接着中。

 キャノピーは五個に分割されていて、真ん中部分をまず接着、現在は左舷後部と右舷前部を閉じた状態で接着しているところ。最初模型用接着剤でやろうとしたけどポロリと取れたので、再度木工用ボンドで接着している。木工用ボンドだと、乾くと透明になるので何かと便利。
 見ての通り、合いもまあいいほうかな。

 残りの二か所は開けた状態で接着するんだよ。一昨年作ったハインドは超苦労したから、それに比較するとこれはずいぶん楽。

 以前はこういうのをやるとき、一度に接着しようとして全体が崩壊・・・というのが多かったけど、今は少し要領がよくなった。いい加減学習しないとね、三途の川が近づいてきてるのに。

18

 失くしてたので仕方無く作ったワイヤーカッターがシャープでいい感じでしょ?

 そして、キャノピーの中がけっこう見えるでしょ? 写真だと今一つ上手く写っていないけど、肉眼だとさらによく見える。コクピットの中は作り込み甲斐があるよ。ヘリの醍醐味です。

 同じAH-1Sでもキャノピーのカタチが全然違うのが面白いでしょ? こんなところがモデラーにとっては「たまらない」よね。こういうのでひとりご満悦って、やはり不気味か。

 風邪なのかPM2.5のせいなのかわかんないけど、今朝起きたら今度は声が出なくなっていた(汗 かなり喉の中が腫れてるんだろうね。
 市販の風邪薬を飲むと、少し楽になった。次に作るものも、おおよそ決まってきた。そう。今作りたいものをいちばん優先しよう。