9

 本年最後の塗装。まだまだやれる。

 さすが塗装ブースはすごいね。吹いてるとき、うがいをしてるとき、全然臭くない。ただ、部屋の暖かい空気をどんどん外に吸い出していく気がする。さむ・・・・

 昼間やりゃいいのに、と思われるかもしれませんが、今日は朝からおせちを作っていたもんですから。
 最近はおせちを買う人が多いみたいだけど、自分で作ったほうが数倍美味しいと思う。
 毎年同じことを書いてて恐縮ですが、田作りは気を失いそうになるくらい美味しいよ。電子レンジじゃなくて、ガス火で揚げて作るんだけど、こういう料理は決断力を試される。全く同じような作り方のものに大学芋があるけど、こういう緊張感高い料理は面白い。外側はカリカリ、中はホクホクとしてて、まわりに絡んだアメがつるりとなめらかで、作りたてが命。アツアツの瞬間を楽しむ。その美味しいことといったら!! そして作りたてをツマミ食いするのがまた、至福のとき。 

 さてそんなことはさておき、昨晩ハセガワのAH-1Sのキャノピーを以前作ったときはうまくハメられなかったと書いたけど、昔作ったやつみたら、ちゃんとハマっていた(汗 全然問題ないです(汗 いい加減なこと書いてごめんなさい>ハセガワ

 写真手前のスペシャルホビーは三色迷彩で、たぶん自衛隊の三色迷彩に似た色じゃないかと思う。塗装図をもとに自分で色を作ってみた。少し明るい色にして、ウォッシングで色を整えるつもり。
 奥のハセガワは下地に黒を吹いてみた。黒いヘリもいいなあ。

 あと数時間で来年になるわけですが、今ここを読んでる方は、仕事の合間か、それともよほどのモノ好きか・・・ありがとうございます。世の中には、盆も正月も関係ない仕事もたくさんあるんですよね。ウチの息子もそういう仕事に就いてしまって、正月は帰省もできないけれど、そんな人たちのおかげでみんなが無事に暮らしていけるのだ。あまりこれまでは考えたこともなかったけれど、世の中とはそういうものなのですね。

 というわけで、お疲れ様です、よいお年を。