1

 そういうわけで、次はAH-1Sコブラだ。

 えっ? そんな話聞いてない? 九七艦攻の続きは? っていうかドーファンは? いやSu-33も・・・それ以前にメサイアの立場はどうなる・・・などとちゃんと覚えている人はあまりいないでしょうが(汗、自分でも忘れそうだもん)、だってさ、ビール飲みたいときにコーヒー飲みますか?(意味不明 
 コブラは私の心のオアシスなので、以前も何度か作ったけどまた作るのだ。

 先日小倉のがらくた市でスペシャルホビーのを買ったので作ってみたくなったの。もちろんハセガワのも同時に作るよ。

 いつものようにコクピットを作って大満足。シートベルトが太すぎる? いいんです。存在感があって。座席まわりに囲むようについてるのはアーマーです。

2

 やたらと分割されていて、作るのに時間がかかる。でもそれも楽しい。計器盤はデカール。
 ほんの少しだけ伸ばしランナーを追加。

インスト

 ハセガワのも作ろう、と思ってインストを見たら・・・・

 おおっ、シャフト部分まで再現されてる!! このシャフトがエンジンに繋がっているんだよね(シャフトの左がトランスミッションで、それがローターを回す)。あとこれでエンジンが再現されてたら言うことないんだけどなぁ。でもこんなところまで再現されてるってことは、もしかしたら設計した人はエンジンも再現したかったのかもしれない。でもコストの問題で断念せざるをえなくて、せめてシャフトだけ作ったんじゃないか・・・

 ハセガワのえらい人「こんなエンジンなんか再現してもそのせいで余計に売れるわけじゃなかろう。むしろ金型が高くなって、そのぶんキットの小売価格は1200→1300円になってしまう。そうなると逆に売れなくなるに決まってるね。それでなくても72で1000円超えるとは高すぎるというモデラーからの苦情が多いのに、エンジンなんか省略!!」

 などと言われて涙をのんだに違いない。嗚呼!! モデラーのバカバカっ!! たった100円をケチる性質が、せっかくのキットからエンジンを奪っているのだぞ(かどうか知りません、私の推測ですよ)

 しかしそれにしても、この分割、とってもいいよね。やっぱハセガワのキットは優れてるよ!! とりあえず以前作った48のアパッチとこのコブラはぜったいに素晴らしい。
 そう思いながらインスト見てたら悔し涙が出てきた。どうしてヘリの素晴らしさ、カッチョ良さがわからないんだよ!! 全く飛行機モデラーの石頭ったらねぇよ!!  

 しかし文句言うより先に、ヘリは素晴らしいなあ~と思えるような製作記書けばいいんですね。あー・・・とりあえずそれ頑張るしかない(汗