10

 模型作ってると頭の良さがわかってしまう、だから製作記なんか書くもんじゃない。もちろん、ウソを書けばいいんだけど、そんなの書きたくないし。

 筆で塗ろうと思ってたキャノピーですが、よく見たらそんなに枠は多くないし、これマスキングで行けるんじゃない? ということに気が付いた←早く気づけよ!!

 だから、今頃になってマスキングした。あーあ、もっとよく考えてから作らないと。
 零戦なんかよりずっと簡単でたよ。

11

 11型。

 これもよく考えたら、銀色塗装の上にデカール貼るって難しいんじゃないかと気が付いた←早く気づけよ!!

 ということで、塗装することにした。あーあ、黒で塗装した意味がない。マーキングを塗装してマスキングしたうえから黒の塗装をすればよかった。順番逆でした。せっかくのリベットが埋まりつつあります(涙 白はいつものクールホワイト。
 この先、まだ順番をいろいろ考えなくちゃならない。頭が痛いけどとにかく前に進む。

12

 昨日白などを塗装して、今日マスキング。一日置かないといけないので時間がかかる。こういうところも飛行機模型の嫌らしいところ。右側の12型は下地銀にしたのは、銀剥がれを表現しようかと思ったんだけど、真珠湾の機体で剥がれなんかあったんだろうか。まだ新品だったんじゃないか。
 しなくてもよかったかな・・・などとまた後悔したりして。 

13

 昨晩くらいから急に寒い。だいたい室温20度切ると暖房する目安にしてるんだけど、ええっ、18度しかないやん!! しかも塗装するのに窓開けたら、寒すぎ!! 

 実は九月頃から、だるくてだるくてしょうがなくて、なかなかエンジンがかからなかった。自律神経とかなんとか、そういうのが変になっちゃったんでしょう。
 もう・・・あたしの体、なんか変!! 
 ハセガワ九七艦攻「えぇ、どのあたりが変になってるって?」
 きらら「急に涼しくなったせいか無性に、おまん・・・」
 ハセガワ九七艦攻「おおっ、それは大変だぞ、見せてみ」
 きらら「おまんじゅうが食べたくなるって言おうとしたのに、もう、バカっ!!」

 ご覧の通り、インストは少し緑がかった灰色です。最近の考証なのかもしれないけど、私は零戦と同じ明灰白色にすることにした。