1

 数日前、模型屋から「九七艦攻入荷」のメールが入った。
 近所の模型屋は、飛行機プラモの在庫はほとんど置いていない。だからほぼ99%は取り寄せになる。今回は二個購入。

 でもね、800円のキットを一個だけ注文できますか? いや実は72のミラージュF.1C買ったときに一個だけ取り寄せたけど(模型屋は嫌な顔ひとつしないけど)、あまりにも申し訳ないので今後は二個買うことにした。世の中には最低賃金ってものがあるように、模型も最低価格があってもいいんじゃないの? せめて1000円。

 だってさ、800円のうちハセガワが400円くらいでしょ? 問屋が200円でアカシ模型店が200円? うひゃー。しかもハセガワの400円って、そのうちプラ代や箱代、成型代、箱詰めのおばちゃんの賃金とか、いろいろ引くと純粋な利益って・・・想像するのが怖い。商売って大変なんだなあ。溜息。

 模型屋さんに、スマートフォン入手を報告した。
 「おおっ、それは良かったですね、おめでとうございます」

 自分の小さな変化を報告に行くのは模型屋なんだよね、私。他に言う人がないっていうのも寂しいけど、逆に模型屋が聞いてくれるのは幸せと言うべきか。
 きらら「私ツイッターやってたけどやめたんよ実は。SNSっていくつもやってると面倒だよね」
 模型屋「俺、SNSは全部やめた。疲れた」

 あ、そうですか・・・。しかし、なんかこう、「俺、女遊びはやめたよ」なんていうなら格好いいけど、SNS全部やめたって・・・汗 極端やなーと思ったけど、確かに疲れるのはわかる気がする。いったんやめてみるのも一つの方法。

 ネットで時間を費やすよりも、こうやって相手してくれるのは私たちにはうれしい。
 たった200円?の儲けでも、気持ちよく応対してくれるんだから。

2

 というわけで、これも作ることにした。二個も三個も一緒でしょ←おい!! 
 まとめて面倒みてやるわ。

 だってさ、ハセガワのキット、思った通りすごくいい感じなんですよ。
 もうこれじゃないとイケない体になったみたい、私。ウフフ。

 え? ハセガワの皮かぶってるけど中身はマニアホビーの金型だって?
 なんかそうらしいですね。ま、いいってことよ。すごくハセガワっぽい雰囲気だもん。目をつぶってたら、誰だかわかんないし・・・