4

 たった五枚のデカールを貼り・・・いや、ほんと、五枚ですよ五枚。

 おなじタイガーでもこないだのUHT(ヘリ)なんか、貼っても貼っても終わらない、白い点々みたいな小さなデカールが山のようにあったのに。AFVって楽だなあ。

 先日黒でスミ入れしてたけど、今度は茶色でスミ入れした。
 タイガーUHTと並べたいので、こちらもあまり汚したくない。でも全然汚していないとオモチャっぽい気がするし、ほんの少しだけ退色させる。

 なんせ小さいので、ほんの少し目立たないくらいにドライブラシもした。
 この上から半艶クリヤ(小さいので艶消しにしたくないのと、タイガーUHTと同じにしたいという理由もある)をかけて、履帯を取り付けたら出来上がり(の予定)。履帯は懐かしい焼き止めだ。うまくできるかなあ。

 砲塔のスキマは裏側から瞬間接着剤を流し込んで誤魔化した。

 今夜は、地元で行われた人権講演会で、スマイリーキクチさんの話を聞いてきた。ものすごく感動。
 ご存知の方もいると思うけど、彼は芸能人で、十数年前にネット上での誹謗中傷・脅迫で大変な被害を受けた。その体験談と、同じような被害にあったときの対応策など、ネットの危険についてわかりやすく説明してくれた。
 ネットって、使用するのに何の資格・審査もいらないのが、昔からすごく気になっている。私みたいなHPやブログを書いているとかSNSを使ってるとかいう人以外は関係ない、と思われているフシがあるけど、実際は対岸の火事ではないのだ。ネットを使う前にこういう講習だけでも受けられるといいのにな、と思う。それくらいためになる話でしたよ。未成年にも聞かせたいなあ。今は高校などでこういう勉強はするのかな。