23

 最後の小物取り付けとデカール貼り中。

 小物つける前に貼るか、貼る前につけるか。
 面倒くさそうな芋付けのアンテナのパーツがあったので、デカール貼る前に接着してみた(でもすぐに後悔した)

 それにしても、以前はこういうパーツを接着するとき、やたらと焦って一度にやろうとして結局全部取れて汚くなってしまっていたんだけど、今はもう大人の余裕ってヤツですか、少しずつ接着して、絶対に焦らない。胴体に、少し穴のようなモールドがあって、そこに合わせていく。なんでもそうだけど、穴の位置とずれていても焦らない。焦ると相手も痛いし単なるド素人であることを暴露してしまうしカッチョ悪くなるだけだから、慎重にゆっくりとやればいい。
 などと、いつもセックスにたとえてしまいますが、模型上手なのにセックス下手な人もいるからなあ(誰やそれ 

アンテナ分割

 こんなふうに、ふたつのパーツになっている。最終的にくっつける部分は完成間近に接着することにした。触ってるうちにどうせ外れるだろうから。

24

 デカールを貼り始めたけど・・・なんか小さな点みたいなデカールがいっぱいある!! 

 基本的に私は、大きなデカールから順番に貼っていく。で、「こんなの目立たないな」というのは積極的に省く(こういうときだけ積極的)。

 貼りながらふと、隣のHAP(フランス軍仕様)が目に入る。なんかフランスのマーキングが格好いいような気がしてきた。機首に機関砲もついてるし、やっぱこっちのほうが・・・隣のマーキングは青い。と思えるのはモデラーあるあるじゃない? 私だけか。