つれづれプラモ製作記

自称飛行機モデラー・きららのプラモ製作とプラモの活動記録

〆はハセガワ新版で(1/72Fw190作り比べ)

81

 いよいよ、感動のゴールとなりました、ハセガワ新旧、タミヤ、エアフィックスFw190作り比べ(ただし型はバラバラ)

 ハセガワ新版はA-8 JG54第二中隊 ハンス・ドルテンマン少尉乗機 1944年6月フランス。
 グリーンのハートマークがりりしいです。模型映えするマーキング。

 いやー、やはり私はこれがいちばん格好いいと思う。ハセガワびいきというわけではなくて、すごく繊細で好き。

82

 部品請求したキャノピーもなんとか塗装して(慌てたせいでいい加減に塗装しているけど) 少しズレてるけど、キャノピーはあまり見ないでください。見ないでください、っていうと余計目につくんだよね(トホホ

 あちゃ!! 垂直尾翼の出っ張り(アンテナ線を張る基部)が折れてる・・・涙。

83

 四機をダラダラ作ってたけど、自分にしては信じられないくらい飽きずに作れた。
 理由としては、やはり自分の好きな機体だからってことかな。これからも本当に好きな機体、作りたい機体を作っていこうと思う。どんなに有名機だろうと素晴らしいキットだろうと、自分が好きでもない機体は作らない。

84

 なんか増槽のカタチすら格好いいんだよね、ドイツ機って。しかしこの増槽のへこみはどういう意味があるのだろう。じーっと見てるとなんかあの部分(謎)を連想させるね。たはは(汗

 あ、それと機首の機銃が入ってるところの膨らみの真ん中あたりに突起があるけど、あれはどう見ても乳首っぽい。そう思うのは私だけってことはあるまい。なぜ男共にドイツ機が人気あるかがだんだんわかってきたぞ。 

85

 と、いうわけで、三年近く前に作ったコンボの片割れ、ドルテンマン乗機のD-9と記念撮影。
 コンボをちゃんと完成させる人って、そんなにいないと思うんだよね。へっへっへ。
 それにしても足掛け三年って長すぎるわ・・・汗 自分史上、三年以上続いた男っていないんだけど今回は新記録か。ありがとうハセガワ。

 それにしてもD-9がまた・・・気絶するほどカッチョいい。改めてホレた。

86

 裏側を見て驚き。右側のD-9は確か下地は何も塗装せずにいきなり吹いたと思う。スミ入れもしていない。左側の今回の作品は下地黒にしたんだけど・・・

 やっぱ私は、右側みたいな仕上がりが好きだなあ。白っぽいほうがいいや。物足りないときはあと少し重ねて吹くくらいがちょうどいい。そのほうが飛行機のテイストを損なわない気がする。ハセガワらしい美しさというか。

 それにしても、自分で作った作品をたまに見返してみると、けっこう発見があるね(驚き

87

 旧版機首。

88

 新版機首。

90

 旧版胴体後半。

89

 新版胴体後半。
 旧版よりセクシーな気がする。尾翼のカタチも違うよね?
 ただし、どちらがどう実機に近いかとかは私はわかりません。ただ・・・それぞれを味わってみました。じゅるる。

 あ、尾翼上のトンガリ部分、プラバンで作ったよ。でも芋付けだから取れるだろうな(涙

91
 わがドイツ軍精鋭部隊。

 女性はわかると思うけど、これ揚げ物用のバットなんだよね。フォッケの天ぷら(笑 百均製品ですが、ちょっとインスタ映えするかな(しねぇよ

 以上、長々とお付き合いくださってありがとうございました。これで本当に祝杯があげられます。
 さらに、すでに次期主力戦闘機も製作中。以下次号!!

橋桁が姿を現す(閑話休題)

鉄橋11

 4/7の鉄橋工事現場(久大本線花月川・去年の九州北部豪雨で流された鉄橋の復旧工事)。この日は、寒の戻りでものすごく寒かった。でも寒いとなぜか鉄橋が気になって、じっとしていられない、変なヤツ。

 おおおっ、数日見ないうちに橋桁らしいものがスタンバイしてるっ!!(仮橋の上の黒っぽい物体)
 あれを橋脚の上に乗せるんだな、きっと。
 載せる瞬間を見てみたいけど・・・

鉄橋12
 今日は、ショベルカーで玉掛けしていた。いろんなものを使って玉掛けするんだね!!

 見てると、ショベルカーの運転してる人と、下で作業する三人がピタリと息が合ってるんだよね、さすが。あちこち動かしてみて、このやり方でいいか確認している様子。
 しかし毎度、他人の仕事してるのを勝手に写真撮ったりして、申し訳ないなあ・・・

鉄橋13
 風を防ぐ壁みたいなのが立っていて、そこの間から写真撮った。
 橋桁と思われる物体の内側。こんなふうになっている。

 もう少し上から撮れるとよかったんだけど。

80


 ハセガワ新版は、D-9とのコンボだったので、三年前に作ったD-9と並べて写真撮ろうと思い引っ張り出してみると・・・。あれっ、昔のほうが上手く作ってるやん!! ショック。

 アンテナ類とかちゃんと針金で作ってるじゃないですか私。
 昔の自分に負けるわけにはいかん、というわけで慌ててアンテナ類を作っているところ。
 あ、部品請求のキャノピーは昨日届いたので、塗装中。

 明日には出来上がる予定だけど、大丈夫かなあ。

完成その3はハセガワ旧版(1/72Fw190作り比べ)

74

 完成三機目は、ハセガワ旧版。Fw190A-5 1943年5月。ヨゼフ・プリラー少佐乗機。

 なんか機首回りがずんぐりしてて、全体にずんぐりに見える。
 あと、写真撮ってから気が付いたんだけど、プロペラ根元の銀色が見えません(涙 一応銀色に塗装したんだけど、スピナの中に入ってしまってる。ああーカッチョ悪い~。

 タブは昇降舵だけに再現されてて、補助翼と方向舵にはないんだけど、補助翼にはついてたかもしれない。私が削り落とした可能性あり←おい!!
 タブはプラ板で作るとよかったかもしれない。ウォークウェイの白線もないし、全体的に寂しくなってしまった。

75

 左側は、キャノピーもきれいだし、まあまあ見られるね。こちらからだけ鑑賞することにしよう。

 ご覧の通り、キャノピーは透明に見えるところだけを一体化して再現している(風防と一体化) これ、パーツをみるとショボい気がするけど、実は私みたいな下手くそにはありがたい分割だったりして・・・汗 すごく接着が簡単にできるから。エアフィックスみたいに、風防とキャノピーに段差ができたりする心配もない。

76

 機番13と排気管後ろのカラスの羽みたいなマーキングはタミヤのデカール。字体が違うけど、まあ全体の怪しい雰囲気に合ってていいかも。

 モットリングというのは慣れないと難しい。現在私は0.2ミリのハンドピースで吹いてるからきっとうまくできるだろう・・・というのは甘かった。問題は塗料の濃さにあったようで、ちょうどよい濃さを見つけた頃には塗装が終わっていた(汗 素人は小さい機体から作ってだんだん大きいやつを・・・と考えるけど、実は32から初めて徐々に小さいものを作るのがいいかもしれない。32のモットリングなら絶対うまくいくに違いない。たぶん。

 あ、今気が付いたけど(汗、キャノピー下部にスジボリしたほうがよかったな。今からしようっと。
 尾翼上の尖ってる部分が折れてます(汗

77

 増槽はこんなふうに、つるんつるん状態で可愛い。エアフィックスの増槽を付けることも一瞬考えたけど、増槽だけ今風だと変だよね。
 機首の冷却ファンはシリンダーと一緒にモールドされている。こういうのも、作るときに楽といえば楽。尾輪が最初から胴体についてるのもそう。主脚の折り畳みのためのステーというかほかのキットは全部別パーツで接着するのが多少コツがいるけれど、これは主脚に最初からくっついているのですごく簡単でありがたい。カタチ自体も完璧とはいえないだろうけど、なかなか繊細です。
 また増槽の懸架装置部分も増槽にモールドされているという大胆なパーツ割で、本当にパーツが少ない。だから、このキットだけは作ってるうちにどんどん箱の中身が無くなっていく。実に爽快。

 この旧版は1975年発売、私は中学二年生くらいかな。この世にこのようなキットが存在することすら知らなかった。当時200円だったらしいけど、私は中古品屋で1200円で買った。アホですか? なぜわざわざこんな古いの作るんか、って? それは皆さま方が昔作ったキットを私も作りたいから。過去にさかのぼることはできないけれど、過去のキットを作ることによって、その時間を共有している気分になれるから。模型作ってていちばん悔しいのはそこなんです。私はその時代には作ってなかったから。

78

 主翼には20ミリ機銃が四門、そのうち外側の弾倉カバーはついてなかったので、プラバンで作ったので少し怪しいカタチ。

 塗装の色は同じなんだけど、このキットだけ下地を白にしてみた(他のは黒) すると全然発色が違うんだよ!! 白のほうが優しい感じになる。黒はどぎつい。

 また、このキットは茶色で若干ウォッシングに近いことを施し、ツヤ消しに近い半ツヤにしてみた。プロペラがツヤありすぎかな。

写真
 モデルアート臨時増刊「WWII ドイツ空軍のエクスパルテン」(平成12年刊)より。

 ずーっと昔に買ったけど、読んだだけで作った気になってた(汗
 この機体。こんなふうに、写真だとほとんどの機体は艶消しに見えますね。今回は、四機いっぺんだったし、グラデーションもつけず、塗装は簡単に塗っただけなのが、ちょっと心残り。

79
 どこかのメーカーが48でこの機体とクルマをセットにして出してましたね(汗

 クルマの時代がぜんぜん違うので違和感だけど、ミニカー持ってたら並べられて楽しいよね。
 どうでもいいけど、このクルマ大きすぎません? Fw190は9メートルくらいなんだけど、その半分くらいあるよ。

 四機同時ということもあり、かなりいい加減な作り方になってしまったのが反省点。昔のキットを体験できた、ということが収穫です。
 さて最後のハセガワ新版は部品請求のキャノピーパーツが届いたら完成する。

完成その2はエアフィックス(1/72Fw190作り比べ)

67

 Fw190作り比べ、完成第二段はエアフィックスです。Fw190F-8 1945年ハンガリー

 F-8は戦闘爆撃機型というやつで、爆弾を積んでいる。
 箱絵もこの冬季迷彩の機体だし、そりゃもう、これ塗装するしかねぇだろ!! って感じですよ。攻めるモデリングで行こうぜ。

 ほんと最初はできるかどうか自信なかった。でもやってみたら・・・意外とすんなりできた。
 赤い機首も派手だし、じつに模型映えする。

68

 ラッカーで普通通りの塗装をしてから、エナメルの白で一気に描いていった。
 モットリングも真面目にしている。モットリングしなくてもわからないよ、と言ってくれる人もいたけど、実際やってみると、微妙な色の変化というか、情報量が増して、やはりモットリングはあったほうがいいなと思った。というのも、白を塗装したあとではグラデーションとか何もできないから。
 しかし迷彩塗装は頭使いますね。

 今回は、通常の迷彩吹いてからツヤありクリヤ吹いて、デカール貼って、ツヤを整えるクリヤを吹いて、エナメルで白いウネウネ模様を描いて、最後にややマットなアクリルクリヤ吹いて・・・そのたびに乾かすのに一日くらい置くから、けっこうな日数がかかる。

69

 スミ入れを最後にしたんだけど、これは失敗だったかもしれない。
 先にしておけばよかった。ふき取るのが難しいし(エナメル溶剤て拭くと、白も取れてしまいそうになる)スミ入れすると白い線が途切れたようになるので、72だとオーバースケールになる気がする。48ならこういうのもありかもしれないけど。

 機銃とピトー管は真鍮パイプで作っている。爆弾の色はマットのほうがよかったかなあ。中央に大きなヤツと両翼に50kg爆弾を二個ずつ搭載している。真ん中のは250kgだろうか。インストに書いてないのでよくわからない。

71

 前回のタミヤとこれは足掛けが再現されてるけど、タミヤのほうが数段精密感がある。そういうところまで手を抜かないのが日本人の仕事なのかな。
 胴体に生えてる短いアンテナは四機とも真鍮線で作った。アンテナがある機体とないのとありそうだけど、そんなの知ったこっちゃない(汗 空中線を張らないので、せめてこれくらいはアクセントがほしくて。

 白い塗装が文字の上などにもう少しかかっているほうが、リアルだったかも。

70

 お気づきのように、キャノピー左側が曇っているところがあるし、風防とキャノピーが段差がものすごくできてるし、とにかく見苦しい。ハセガワ新型と同じ、恐らくクリヤがマスキングテープを伝って入り込んでくっついたんだと思う。クリヤって固まってしまうと頑固なんですね。こすってもこすっても、全然とれやしねぇ。部品請求もできないし、そもそもキャノピー自体ガッチリ接着されてて取れない(汗 もうええわ。キャノピーには目をつぶってください。

 派手な迷彩でよかったなとつくづく思う。中高年になると、派手な花模様の洋服を着てるオバチャンがよくいるけど、あれと同じね。体型が崩れたのを花模様でごまかすという。迷彩塗装は大変だけど、アラを隠せる効果もあるな。

 脚カバーは東部戦線の泥がつまるので、下半分を取り除いています。戦争の激化と戦地の苦労などが感じられる機体だよね、こういうのがまたモデラー心をくすぐる。

73

 脚庫の中、穴が開いたようになって向こう側が見えているの、わかりますか。
 実機もこうなっているようです(資料「エアロディテール6フォッケウルフ/大日本絵画」)
 さすが新しいキット。脚庫の色は、多分インストが間違ってたんだろうね。RLM74に指定されてたのをそのまま塗装してしまった。

 プロペラはツヤありにしてるけど、インストはマットにしてあるね、実機もそうだったんだと思う。72だと、マットも沈んでしまいそうだしツヤありすぎてもオモチャっぽくなるし。匙加減が難しい。

72
 何はともあれ、これで完成。

 掌に戦闘機を置いて、自分だけの勝利を祝う。いろいろダメな部分もあるけど、ま、いいじゃんいいじゃん。(次からはやはりキャノピーは最後に接着しよう)

完成その1はタミヤ(1/72Fw190作り比べ)

61

 四機同時製作もようやくゴールインしたので、完成画像を一日一機ずつ公開します(ただしハセガワ新版は部品請求中) 思ったより時間がかかってしまったけど、私にしては飽きずに楽しんで作れたと思う。

 まずはタミヤ1/72Fw190A-3。1942年、第二戦闘航空団第三飛行隊司令官 ハンス・ハーン大尉乗機。

 自分解釈で作ったRLM74,75で迷彩を塗装し、エナメルの黒(白を少し混入してるけど)で墨入れ。何も特別なことはしていない。

62

 機銃はキットのパーツ、ピトー管だけ真鍮パイプで自作。
 今回は、プロペラ回転はどれも潔くあきらめて、とにかく完成だけを目指した(とかなんとかいって、結局面倒くさいだけですが)
 何か妙に水平尾翼が左右非対称に見えるけど、たぶんカメラのせいだと思う。目でみたらきれいに見えるんだけど。

 破れて部品請求したウォークウェイの白線も無事貼れて、めでたしめでたし。
 やはりこの白い点線はなくっちゃね。
 72は簡単という人もいるけど、迷彩なんかも手間は48と変わらないから、結局大変な気がする。

63

 ハンス・ハーン大尉はドイツのエクスパルテンの一人。しかも司令官だからダブルシェブロン(っていうんだよね?)が胴体に描かれていて、じつにカッチョいいね!!
 このマーキングで、タミヤの48を初心者の頃作ったことがある。初心者が見ても格好いいなと思うようなマーキングだった。
 
64

 塗料が盛大に吹き込んでいたキャノピーはリムーバーで拭いて、再度ハセガワのポリマーで磨いておいたけど、よく見るとまだ塗料が残ってる・・・ダメじゃん私。こういういい加減さが、モデラー向きじゃないね、つくづく。

 翼端灯は小さいので塗装しなかった。アンテナ線も思い切って(←単に面倒なだけ・汗)省略。
 排気で焼けた感じを塗装したけど、中途半端だったかな。

65

 下から見ると、迫力あるね!!
 A-4型までとA-5以降の大きな違いは、機首の長さ。だからA-3は少し機首が短いです。

 でも、機首下面が黄色いところとか、なにげにドイツ機の塗装ってカッチョいいんだよね、ツボを心得てるというか。
 プロペラとスピナーのダークグリーンってのもまた・・・憎い。黒じゃないんだよ、ダークグリーンなの。くくぅ~!!
 おまけにタブが赤で、塗分けチョー面倒くさいけど、いいアクセントにもなるっていうのがまた・・・モデラー心を知っているかのような塗装ですな。もしかしてドイツ人もオタクの人が多いのかな。

66

 しかし、写真撮ったあとよく見たら、脚の角度が変だった(汗 もう一度やり直さないと。やれやれ。いつまでたっても脚の接着が苦手。これがなければなあ。

 タミヤの脚はこんな感じです。脚カバーの裏がなかなかいい感じ。

 私が下手なせいか、カチッと決まる、というところまではいかなかった。脚の角度とキャノピーのすり合わせがいつまでたっても苦手なんだよね。

 しかしまあ、とりあえず完成してうれしい。完成画像は明日に続く。
最新コメント
人気ブログランキング
忍者admax
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ